おいしいワインとおつまみがあれば幸せ

安くておいしいワインとおつまみをただただ紹介するブログ

ワインのおつまみ:はんぺんのクリームチーズ味噌

f:id:simpledancer:20180126162252j:image

先日ブログで見つけた美味しそうなはんぺんのおつまみがあったのでワインのあてに作ってみました。簡単でしたしコスパも良い!

1回目はみりんを入れ忘れてちょっと物足りなかったんだけど

2回目作った時はちゃんと足したら美味しくできました。

 

はんぺんのクリームチーズ味噌のオーブン焼き

f:id:simpledancer:20180126162257j:image

材料

  • はんぺん1枚
  • 味噌 小さじ1/2
  • みりん小さじ1/2
  • kiriクリームチーズ1個~2個

作り方

  1. はんぺんを食べやすい大きさに切る
  2. 各々に調味料を混ぜたものを表面に塗る
  3. 表面が焦げ目がつくまで焼く。(私は230度くらいのオーブンで10分強焼きました)

ポイント

  • 味付けはお好みで増減したほうがいいです。
  • オーブントースターの方が作りやすいかも
  • 味噌は少ない目の方がいいかもしれない。

www.hotpepper.jp

エダジュンさんのレシピだとすりごまを入れます!後、黒胡椒ふり忘れた!

私のレシピだと若干味噌が割合的に多いのでちょと辛いです。

味噌は少ない目が良い。混ぜながら味見してお好みの量を調整したら良いと思います。

ゴマは入れた方が香りは良いと思いますが、入れなくても美味しいです。

結構ハマってしまってヘビーローテーションのおつまみになりました♪